取れてますか?良質な睡眠。~長時間寝ればいいんじゃないんだってばよ!~

こんばんは。

急にナルトの言葉を使いたくなったおっちーです。

 

さて今日は、「睡眠」についてです。

 

僕のよく見るYouTubeチャンネルのひとつに、オリラジあっちゃんのYouTube大学で紹介されてました。

 

~前編~

youtu.be

 

~後編~

youtu.be

 

▼ポイントは5つ。

①朝のアラーム時:(1回目)小音で短く(2回目)20分後に普通の音

※注意点に追記あり

②日光を浴びる(体内時計の調整)。

③軽い運動をする(体温上昇)。

④夜は寝る90分前に風呂から上がる。

★湯船に15分浸かる(体温上昇)

⑤寝る前:光を浴びない、脳を使わない、靴下を履かない(体温低下)

→①~⑤をルーティン化する

 

▼注意点

起きるタイミングの90分説は、個人差がある。

→そのため上記①のようにアラームを設定し、自分の置きやすいタイミングをつかむ。

 

▼感想

まさに最近よく寝たはずなのに、なんか眠たいという日が続いてました。

一人暮らしやってるとシャワー浴びるだけになりがちで、お風呂につかるなんて、

もう何ヵ月も入ってません。

 

そんなことで、早速昨日やってみました。

 

すると、、、寝起き、全然ちがいます!!

 

いやいや、一日やったからと言ってそんな大げさな。。。

そんなすぐに効果あるわけないやん。

 

そう思われてるのも無理ありません。

私もこんな早く効果を実感できるとは思ってなかったので、驚きです。

 

今までは、お風呂に入っても、15分つからなかったり、寝るタイミングが90分後ではなかったり。

 

みなさんも騙されたと思って一度やってみてください。

 

個人差は当然あると思いますが、あのスタンフォード大学での研究ですので、続けると少しは良質な睡眠を手に入れられると思います。

 

詳細は、本に書いてると思うので、購入して知識を蓄えたいと思います。

 

www.amazon.co.jp

 

ではまた。