お金の使い方〜消費・浪費・投資〜 ①

こんばんは。
通常出社に戻り、早くも生活ルーティンが崩れつつあるレイです。

さて。本日は、お金の使い方について、ここを見直すと結構良かったですと言うことについて、書きたいと思います。

▼お金の使い方
お金の使い方としては、

消費 ・浪費・投資
の3つがあると言われています。

それぞれについて、見ていきます。

消費・・・固定費、生活費等(インフラ、食費)
浪費・・・無駄遣い(お菓子など)
投資・・・自己投資、株式投資

まずは、ご自身が1ヶ月使ったお金の割合が、〇:〇:〇になるか検証してみることをオススメのします。

私は、初めてこのお金の使い方を知り、分類した所、浪費の割合が結構えげつかったのを覚えています(笑)

▼浪費と投資
ここで、ポイントなるのが「浪費と投資」です。

浪費は、ご覧の通り無駄遣いなので、理想は「0」です。

しかし、そんなの無理じゃないですか(笑)
#僕はそんな強い人間ではない

なので、0にならないまでも、できる範囲でここを減らしていくことが、1番簡単に支出を減らす事ができます。

また投資については、自己投資を推進されてます。

当然、株や債権など一般的に投資でイメージされる分野も大切です。
私もファイナンシャルリテラシーは、自分の仕事の分野しか分からないので、今後も幅を広げていきたいと考えてます。

話を戻すと、自己投資が若いうちは、投資効率が最もいいと言われています。

 

 

 

続きを書きたいのですが、日付を跨いでしまうので、一旦ここまでにします(笑)
#もっと早く書き始めろよ

すみません。ではまた。