自宅でできる筋トレ~HIITトレーニング~

皆さん、こんばんは。

なめこ汁を食べようと思い、鍋からお皿に移したときに、皿が冷たいわけでもないのに、注いだ瞬間に割れて、熱々のなめこ汁がかかった、おっちーです。

 

何回かなめこ汁の時に使っているのに、どうして今回に限って持ちながら注いでしまったのか、後悔してます。

 

さて、コロナの影響で自宅での過ごす時間が増えてきている方も多いと思います。

 

外出も限られたときにしかできず、運動ができていないという方も多いのではないでしょうか。

 

私も先週金曜日から在宅がはじまり、ふつふつと動きたい欲がでてきてます。

 

何か自宅できるものはないかなぁと、YouTubeで自宅でできる筋トレを調べてみて、やってみました。

 

▼HIITトレーニン

 

youtu.be

 

たった8分間ですが、強烈です。

まず、HIITについてググってみました。

 

「HIIT」とは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略。いわゆる高強度インターバルトレーニングのことを指します。インターバルトレーニングとは、高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れること。それの強度をぐんと高めたものがHIITなのです。

 

HIITのメリット

・短期集中で効果が表れる
・一般的な有酸素運動の数倍とされる脂肪減少効果をもつ
・心肺機能の強化、筋力アップなどにも効果あり

HIITのデメリット

・とにかくキツイ(自分を限界まで追い込む)
・高負荷のため、ケガのリスクが高い
・運動の習慣がない人にはおすすめできない(そもそもできない)

 本当にこの通りで、なんせきつい。。

先週からやり始めたんですが、この動画のトレーニングをしただけ、冗談抜きで次の日から3日間筋肉痛が取れませんでした・・・(笑)

 

最近は筋トレもご無沙汰になってたので、いい機会かもしれませんね。

 

▼ダイエットの決意

せっかくなので、この機会にダイエットやってみます。

 

今さっき体重図りましたが、79.95キロで体脂肪率が20.5%でした。。。

ちなみに身長は、187センチあります。

着やせするタイプではありますが、そろそろ限界ですね。

 

まずは、夏(8月)までにー5キロで、体脂肪率もー5%にします。

 

そのためには、このHIITトレーニング以外にもいろいろやらないとまずいなぁ。

 

まずは、チャレンジしてみます。

 

皆さんもこの機会に一緒にダイエットに取り組んでみませんか。

 

だれかと一緒にチャレンジできると、心が挫けずに続けられそうです。

 

ではまた。