20,000歩達成。そしてまたコロナ。

ローランドのモーニングルーティンを見て、まずは波の映像から流し始めたおっちーです。#ほかにやることあるやろ

 

さて、今日は久々に初心に戻り、最近担当となったエリア調査を行ってました。

めっちゃ歩いたわ~と思ってましたら、なんと20,000歩も歩いてました。

 

これで怖いのが、謎に仕事やった感がでてしまうところ。

 

契約に直結しないですが、資格のスキルと同様にエリアを知るということは非常に大切です。

 

少し前に新エリアを担当させてもらえることになったのですが、他の業務に追われ、どうしても地味な作業のエリア調査はあと回りになってたので、いい機会でした。

 

 

そして、3日連続のコロナについて。

 

NewsPicksの今週のWEEKLY OCHIAIの動画でおっしゃってたのが、

 

2012年から日本は景気拡大で、少子化により若い労働者数が減って失業率が下がったていた。これによって企業>個人となっていたのが、企業<個人となった。

しかし、コロナの影響でここが大きく変わるとのこと。

→日本はレイオフしないかつ、雇用を守ることから、働き方改革が逆転してくるのではという見解。これが諸外国から注目されるかも。

 

また、コロナでリモートワークが増える→リモートワークで済む仕事は賃金が下げられる→企業が強くなる→企業単位で人材を整理していく可能性がある。

 

いずれにしても個人の能力をアップデートしていく必要がありそうですね。