コロナの影響で仕事が、、、

眠気と闘いながら、2日目にして心が折れかけたおっちーです。

 

さて、今日はコロナの影響がだいぶ出てきているなと感じた一日でした。

 

僕の仕事では、ご高齢の方と折衝する機会が多いため、面談を拒絶される方が日々増えてきてます。

 

相続税対策としてのお話のケースが多いため、話を先延ばしにしてしまうと万が一のことがあった際に、税金が大変なことになってしまうので、状況次第では打ち合わせを進めていかざる負えない状況があります。

 

しかし、これは裏を返せば、そこまで急いでいない方にとってはむしろ会って話をする方がリスクになってしまうため、アポがきれなくなってきてます。

 

高額商品を取り扱うため、一度や二度話を聞いたからと言ってもすぐに「やろう」とはならないため、何度かお会いしてお話を頂かないといけません。

 

そのアポがきれない状況の中で、お客様と商談できる方法はないか、この時期だからこそできることはないかとない脳みそを使って考えています。

 

私は営業職のため、リモートワークをやっていては仕事になりません。

※まだ私たちの会社では、リモートワークを行っていません。

どうしても外に出て、訪問しないと仕事ができません。

 

そもそもその考えが固定観念かもしれませんが、どのように行動を変えていくか。

今が新しいスキルを身に付くいいタイミングなのかもしれませんね。

 

そういえば、コロナに付随してですが、感染症も悪いことばかりでなく、それによって新たな発見もあるみたいですね。

例えば、ペストの時は農奴制の廃止がなされたことやコレラの際には水を消毒することになったなど、人類の進化が起きているようです。

 

そのような過去の背景からも、今回のコロナでも何か進化を遂げるのではないかと言われています。

 

その時が一日でも早く来てくれることを願わんばかりです。