会社と副業の掛け算

おはようございます。
こんな時間に起きて、おじいちゃんの生活水準になってきてるレイです。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
本当に励みになり、私の活力です(笑)

さて、昨日ふと会社と副業を無理に切り離して考える必要もなくね?と思ったことについて書きたいと思います。

f:id:reiblog333:20200603051942j:plain

▼会社×副業

 昨日2つの動画を見て、このように感じました。
1つは、motoさんという会社員をしながら副業で5億もの稼ぎを生み出している副業のプロみたいな方と新R25さんとのコラボです。

2つ目は、株式会社NISHINOの2年目?のセトちゃん(いきなり馴れ馴れしい笑)が、3000人の方に向けて講演会をオンラインで行った内容です。
※限定のイベントだったので、こちらに動画をアップできずすみません。

▼気付き

 motoさんは、サラリーマンで学んだ経験を提供しているというもの。そこで思うのが、自分が今1社目で営業として丸7年間の経験は誰かのお役に立てる情報提供ができるのではということです。
 私は、大手ハウスメーカー(#自分で言うんかい)に勤め、土地活用いわゆる資産活用提案をさせて頂いてます。
 一番多いケースが、お客様がご所有のお土地に賃貸住宅1棟を建てる提案をさせて頂いてます。最終は賃貸住宅を建てるお客様も、当然背景は様々ですので、それまでの過程は千差万別です。その経験が例えばnoteに記載していくことも興味をもってもらえる一つかもしれないと思いました。
 一方で、自分は一社しか経験していないことが少し不安になり、知識は偏っていると思います。そういう意味で自分の視野拡大のため、資産という経験を増やすための転職も少し検討する必要性を感じます。
 
 セトちゃんの会社と自分の副業のどっちも勝たせるというお話がありました。ポイントをそれぞれにあるようにするという表現をされてましたが、自分が宣伝することで、会社にもメリットが生まれ、自分も会社という看板が使えるというものです。セトちゃんの場合は、㈱NISHINO×副業×仕事の循環です。※詳しくは、セトちゃんのブログをご参照ください。

 会社が大手企業だと、どの部分で貢献できるのか、そもそも自分にそれだけの影響力があるのか、会社にポイントが入るように設計したところで、会社はいち平社員にポイントが入るようになるのかなど、全く思い浮かびません(笑)
 しかし、今まで会社と副業というものを無意識の中で勝手に切り離して、互いに独立しているように考えてましたが、2つを掛け算することもできるし、活かしあうことで、新たな発見があるかもしれないと感じます。

まずできる身近なことは、会社に勤め8年目の経験をシェアできること。これから始めていきます。

ではまた。