読書紹介(GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代)

こんばんは。

朝から有酸素運動した爽快感にはまりそうなレイです。

#今日からレイとして書きます。誰が気にすんねん。

 

さて、今日は最近読んだ本を紹介したいと思います。

 

よく、give&takeではなく、give&giveする、自ら与えようと聞きます。私の会社でもそうです。

 

そんなgive&takeの関係について、「なるほど!」と思わせてくれた本が、こちらです!

 

▼GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

 

この本には、一番成功から近いとされてるのは、「何をしてあげられるか」を考えてるgiverと書かれてあります。

 

ここでポイントとなるのが、giverには2種類あり、あなたはどっちのgiverか、その種類によっては天と地の差があるよと言うものです。

 

一つ目は、win-winの関係を築けるタイプ。 

二つ目は、自己犠牲タイプ。

 



世の中には、giver、taker、matcherの3種類の人間がいるそうです。

 

人に与えることを考えているgiver(25%)

人から奪うことを考えているtaker(20%)

可もなく不可もないバランスのmatcher(55%)

※()内は、世の中の割合

 

では、誰が一番成功する可能性が高いのか。

この本には以下の順になると書かれております。

 

giver①<taker<matcher<giver②

 

 

ここで、2つのgiverが出てきました。

上記記載の、二種類のgiverのことです。

 

giver①は、自己犠牲のgiveで、takerに搾取され続けます。

しかし、giver②は、お互い有益なwin-winの関係を考えgiveしています。

そしてその前提が、誰に、どうやってを考えています。この「誰に」が非常に重要と感じます。

 

また大切だと書かれていることは、

自分がgiverになって絶対成功するんだ!!と決めるのではなく、takerから逃げることです。

 

takerと関わると自分がgiverではあれば搾取され、matcherであれば、争いごとになり良いことは何一つもありません。

 

本書にはtakerの見分け方が書かれていますので、気になる方は是非ご覧になってみてください。

 

 

▼参照

タイトル: GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

著者: アダム グラント

監訳: 楠木 建

出版: 三笠書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4837957463