作りました。バターチキンカレー。

こんばんは。

細田守監督の「バケモノの子」を見て涙腺ウルウルのおっちーです。

 

さて、今日はただただ作れた感動を分かち合いたいということで、報告です。

 

▼バターチキンカレー

ずっと作ってみたかった、料理。バターチキンカレーを作りました。

f:id:reiblog333:20200423001235j:plain

 

普段、料理を写真に撮るとか全然しないので、全く映えがなってませんが、、、

※これでも3回撮り直したのは秘密です。

 

味は、最高にうまかったです。

スパイスを目分量でざっくりだったので、少し辛味が強いとは感じましたが、我ながら上出来です。

 

なんか、自分で作った料理はそんなに美味くなくても、フィルターがかかって美味く感じることありませんか。

 

僕はがっつりかかるタイプで、自分に甘い評価をつけるタイプなので、非常においしく頂きました。

 

以前にご紹介させて頂いたブレンダーを使用し、感想としては、かなり滑らかなペースト状にするのであれば、ミキサーの方が向いてる気がしました。

 

鍋に直接ブレンダーを使たことや、洗い物が楽なのはメリットでしたが、食べたときのカシューナッツが少し残っていたり、具材の細かい部分まではペーストできてなかったようです。

※本来はペースト状にした後、網で沪すのですが、それを省略していたのも原因の一つです。

 

 作ってみて思いましたが、めちゃ簡単です。

 

料理に上手い下手関係なく、具材とミキサーさえ揃えれば、誰でも作れることが最大の魅力かなと思います。

 

そして作った料理の味で感じたことは、はちみつがいい感じで効いているように思えます。

辛味がある中に、甘みも両立し、どちらの味を損なうことなくうまく調和がとれています。

もう少しカイエンペッパーを少なくしていれば、食べる方の好みに応じて辛さも調整できるかなと思います。

 

ブレンダーもこれ以外の料理にも多様していきたいと思います。

 

▼参考YouTube

~前半~

youtu.be

 

~後半~

youtu.be